こんにちは、ふゆです😊閲覧ありがとうございます。
子供が生まれてしばらくすると、外に遊びに行きたいなと思いはじめるママさんも多いと思います。
そうなると気になるキーワードに、「ママ友」入ってくるのではないでしょうか。
私の経験から、ママ友について書いています。
どこで作るの?ママ友づくりにおすすめの場所
ママ友は名前の通り、子供がいる女性同士のお友達です。
まずは、親子で遊びに行ける場所に行くのがおすすめです。
児童館
親子連れで遊びに行くところとしては、代表的なものは児童館です。
無料で入れますし、回数制限などもありません。
0~5歳まで(小学生未満)となっている地域や、高校生まで来館可のところもあり、地域によって特徴が異なりますが、共通しているのは、子どもとパパママのための施設ということです。
個人的には、0~5歳までの制限がある方が、環境の近い親子で遊びに来る方と友達になりやすいと思います。
児童館ごとの特色もあり、職員さんが積極的に話しかけに来てくれるところもあれば、遊び場は解放で自由にどうぞ、というところもあります。
コミュニケーション能力が高く、自ら積極的に話しかけに行ける方はどこでもOKですが、あまり自信のない方は積極的な職員さんがいらっしゃる児童館を選んで遊びに行けるといいですね。
児童館についてはこちらの記事でも紹介しています。
子育て広場・赤ちゃん広場
民間の子育て広場も探すとたくさん出てきます。
色々顔を出してみて、自分に合うところを探すのが大事かなと思います。
私もお気に入りの赤ちゃん広場があり、よく遊びに行っています。お気に入りの理由は以下の通りです。
全てがそろっている場所はそう多くないと思いますが、参考までに載せます😊
- 初めましてのママ同士が気軽に話せるように、コミュニケーターの方がつないでくれます。
- 500円程度の有料の講座があります。離乳食講座やだっこ講座など、一人目の子育てにはとっても心強い内容です。
- お店や病院、保育園・幼稚園などの地域の口コミ情報が豊富です。
ネット上にはない身近な口コミなので信用できます。 - 手作りのおもちゃがたくさんあって、おうちで手作りする参考になります。
有料ですが、広場でも作ることができます。
- 子供服や小物(中古)を販売しています。1つ30円〜と格安です。
子供の服はあっという間に着られなくなってしまうものです。
こういったところでお得に手に入れています。
場所選びで重要なこと
私がママ友づくりにおいて重要だと思うのがスタッフさんが会話に入ってきてくれること。
話しかけるきっかけを作るのって結構勇気が要りますよね。
そのハードルをなくして、つないでくれるのはとてもありがたいです。
児童館や赤ちゃん広場も色々特色があって、スタッフさんの雰囲気も違うので
ママ同士を繋いでくれるところを選べるといいと思います。
私は赤ちゃんひろばで仲良しのママ友もたくさんできたし、
第二のお家のような雰囲気で、頻繁に遊びに行かせてもらっています。
・児童館や子育て広場に行こう!
・ママ同士をつないでくれるスタッフさんがいるところがおすすめ!
どうやってつくるの?ママ友との会話
初対面のママと何を話せばいいのかわからないですよね。
コミュニケーターのようにつないでくれる方がいないときに、他のママにどうやって話しかけていいか悩みました。
1.子どもの月齢・名前を聞く
共通点は「子どもがいる」ということなので、まずは子供のことから話します。
だいたい月齢は最初に聞いています。
同じくらいの月齢だと、悩みも共有しやすく、話が盛り上がることも多いです。
また、名前を聞いて、○○ちゃんと呼んであげるのもいいと思います。
2.子どもが何人いるかを聞く
一緒に遊びに来ている子が1人目の子かどうかは、個人的には非常に重要だと思っています。
というのも、1人目ママと2人目ママだと子育てに対する姿勢が全然違うことが多いからです。
自分と同じだったら共感できることが多く、ママ友になりやすいと思います。
自分が1人目で相手が2人以上の場合は色々アドバイスをもらえますし、
自分が2人以上で相手が1人目だったら、色々教えてあげることもできます。
3.どのあたりに住んでいるかを聞く
子連れで遊びに来る親子は、基本的には近場に住んでいます。
なので、子連れで入れるおすすめのカフェや、評判のいい病院、お買い得なお店などの共通の話題がたくさん見つかると思います。
少し離れていたとしても、その地域のことを教えてもらうことで、仲良くなれたりします。
逆に、自分の住んでいる周りの情報も集めておくと、提供できるのでおすすめです。
・まずは子どもの月齢・名前を聞いてみよう!
・会話に困ったら、1人目ママかどうか、住んでいる地域もおすすめ!
まとめ
ママ友をつくらなきゃ!と無理に作る必要はないと思います。
ですが、孤独になりがちな育児、ママ友の存在は精神的に支えになってくれることも多いです。
私もお兄ちゃんの時にできたママ友は2年以上経った今でもみんなで集まるほど仲良しです。
楽しいだけではない0歳児期間を一緒に戦った戦友といった感覚です。
みなさんも素敵なママ友ができ、育児を楽しい思い出にできることを祈っています😆
—–今日のもなか
赤ちゃん広場だと寝返りの練習頑張れるんだよね。
みんな遊んでくれてうれしいな。
コメント